1. TOP
  2. 筑紫総業ブログ
  3. ご自身でできる業務用エアコンのメンテナンス

ご自身でできる業務用エアコンのメンテナンス

 

ご自宅のエアコンと同様に、業務用のエアコンも定期的にメンテナンスを行わなければ、その性能を最大限に発揮できなくなってしまいます。しかし、ご家庭のエアコンと違って、業務用エアコンは、素人がメンテナンスを行うことができない、と考えている方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、誰でもできる業務用エアコンのメンテナンス方法についてご紹介します。

1.ご自身でできるメンテナンスとは?

 

初めに、ここで紹介する方法は、業務用エアコンのすべてのメンテナンスをご自身で行っていただくというものではありません。あくまで、誰でもできる範囲で行っていただくメンテナンスの方法となります。

そして、その内容は「エアコンの掃除」ということになります。ただの掃除か…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、エアコンは定期的に掃除をするのとしないのとでは、その性能が大きく変わってきます。この点は、ご家庭のエアコンであっても、業務用のエアコンであっても同じです。 

そのため、エアコンの掃除は、最も手軽で、最も効果の高いメンテナンスなのです。

2.誰でもできる業務用エアコンの掃除方法

ここでご紹介するのは、エアコンのフィルター掃除になります。ご家庭のエアコンは、定期的にフィルターの掃除をしているという方、お掃除ロボで自動的に掃除しているという方も、業務用エアコンとなると、フィルターそのものを見たことがない方が多いのではないでしょうか。2方向の業務用エアコンであっても、4方向の業務用エアコンであっても、必ずフィルターはついていますので、まずは取扱説明書に従って、フィルターを取り外します。

取り外したフィルターには、大量の埃が詰まっているかと思いますので、まずはこれを掃除機で掃除します。間違っても、最初に水はかけないでください。後の作業が非常に大変になります。

掃除機である程度、ほこりを吸い込んだら、次は歯ブラシ等のブラシでフィルターを優しく水洗いします。ほこりが落ちないからと力を入れてごしごし擦ると、フィルターが破れてしまいますので優しく擦ってください。

最後に、ドライヤーで乾かしたのち、しっかりと天日干ししてください。完全に乾いたら、エアコンにセットするだけで掃除は完了となります。

ほとんど、家庭用のエアコンと同じ方法で掃除することができますが、家庭用より大型ですので、掃除に時間がかかります。エアコンを止めてもいい日を定め、定期的に掃除するようにしましょう。

ブログ一覧へ